2004年8月分バックナンバー





正院堂と





8月8日(日)

 先だって購入したマウスくん(290円也)があまりにもマスプロダクトな資本主義社会の象徴のような存在であることに、いささかの憐憫を感じて手を加えることを決意。そもそも、PC関連商品は白物家電でもあるまいに(?)、汚れが目立たない淡いグレー色になぜこだわるのであろうか?つか、PCは普通に使っている分には醤油を付けちゃったり、ミートソースを飛ばしたりすることはないのだ。たとえ汚れてもプラスチックなのだから拭けば良いのである。


 このマウスくん、背中にSWなる意味不明の文様を刻み込まれていたのだが(もしかしたら、昔付き合っていた彼女の名前を若気の至りで彫り込んでしまったのかもしれない。人生は歩めばなにかを背負うものだ)、既にそれは我が手と耐水ペーパーなる紙やすりによってこそぎ落とされてしまった。これを人生やり直しの好機とポジティブに捉えるのか、斜陽人生の幕開けとネガティブに捉えるのかは、PHP文庫でも参照してほしい。


 とりあえず色付けしようと、近くのカー用品店に赴き、車用の塗料を購入。ホントはゴッホのひまわりのようなイカれた黄色が良かったのだが、マウスにそれはないだろうと日産スーパーレッドなる色合いにしてみた。ついでにプラサフなる下地用の塗料も購入。家に戻り、マウスホイールに色が付着しないようにマスキングテープを貼り、いざプラサフ塗布。6時間ほど置いてから、赤色塗料を散布。つい、コードにマスキングテープを貼り忘れてしまったが、なかなかの出来具合。満足。


柿右衛門の赤とてこれほどまでかは



8月22日(日)

  もともと、右目の視力が低く、世の中を左目で見ている私ですが、最近その傾向がますますひどくなってきています。左目は今でも常に2.0〜1.5の好成績を叩き出していますが、右目は現在0.1もない状態です。以前は2.0あったのに・・。なんというか、考えてみればこの凋落ぶりは農地改革にて土地を取り上げられた地主に近いものがあります。


 最近では恐ろしいことにコントラストの調整機能も壊れてきたような気がしてなりません。なんだか妙に知覚視野が青っぽい気がするのですが、検証方法が分からないので放置しています。どこかにそんなツマミがあったりするのかなぁ?まあ、客観的に見ればただの「故障」であり、工業製品の世界では珍しいものでもなんでもないんですけどね・・。







ショウウィンドウの相関関係。





トップ アイコン
トップ