2006年8月分バックナンバー





生まれてから、出席したパーティーと言えば、





8月13日(日)

久方ぶりの更新&サイト移転。暑中見舞い申し上げます。


文章書いてなかった約半年の間に色々あったりはしましたが、まあ、それはそれとして。これからも宜しくお願いします。



8月19日(土)

 なんとなく思い立って、わりと近所のホテルで実施しているデザート&サンドウィッチビュッフェに行って来たであります。ええ、それはもちろん、朝ごはんを抜いて・・。しかもこの暑い最中に歩いて行って来たんですわな。開店10分前に着いてしまって、一番乗りになってしまったんですわいな。あな、はずかし。後ろに並んだ家族連れの「ほら、先に並んでいる人がいるんだから、前に行っちゃダメよ」の声が僕の脆弱な心を叩きのめすのであります。


 まずは朝ごはんを抜いてきた身としては、サンドウィッチから討伐に入る。いわゆるスタンダードな食パンタイプ(仮に3等陸士とする)から、フランスパンタイプ(同2等陸士とする)、さらには豊富に具の入ったコッペパンタイプ(同1等陸士とする)で構成される第11師団(仮名)を破竹の勢いで打ち破ったのである。もちろん、この進撃においてはサラダやオレンジジュースといった民間人にも多少の被害が及んでいることは付記せざるを得ない。


 その後に、本丸であるところのケーキ侵攻。ショートケーキ、フルーツタルト、シャルロット、ロールケーキの四天王を完膚なきまで打ち砕いた。一部の資料によれば、トロピカルミックスゼリー、タピオカ入りココナッツムース、ストロベリーアイスクリームといった周辺地域にまで爆撃は及んだという。このサンドウィッチ→ケーキのコンボは3回繰り返されたため、当時の人々はこの地を見て、今後30年間は草木1本生えないだろうと評したのである。


明らかに食べすぎだな。



8月23日(水)

 先だって、自転車購入。思い付きではあったけど、酷暑が続いてはいるけれど、活動範囲が目に見えて広がった気がして嬉しい。子供の頃の、自転車さえあればどこにだって行けるという、なにかの神話のような幻想をふと思い出してしまいました。あー、日本一周とかしちゃいたいなぁ。むやみに四国に渡れないとか悩んでみたいなぁ。変なのぼりを立てた自転車で・・。


そういえば、そろそろ風船おじさんは木星くらいまではたどり着いたのだろうか?



8月26日(土)

 都内某所のオイスターバーにて、ぷりっぷりの牡蠣を堪能。レモンに塩でシンプルに頂くのも良いけど、ごま油の入った特製ソースが良い。宮城、銚子、福井、ワシントン、ニュージーランド、タスマニアと食べ尽くした。お酒は一杯目はロゼのスパークリングワインで、その後は赤のボトルにしてしまいました。どーも、白ワインってのは得意でないのですな。いやはや、うまかった。



8月27日(日)

 朝起き出してサラダを作り、朝食を食べずして昼食のカレーの下ごしらえに勤しむ。パンにサラダにヨーグルトにエスプレッソという、僕にしてはしっかり朝ごはん。パンには昨日衝動買いしたプリンジャム(ビタータイプ)を塗布してみる。ビターを冠するのだから漢方薬くらい苦くても良いと思うのだが、それでは一般顧客のハートを射抜けぬと考えたのか、甘かった。まあ、悪くはない。


 その後は昼食のカレーを生成→摂取。買って来た額縁×3に絵画を入れてあちこちに飾ってみる。ちょっと良い目のプリンターにて、ちゃんとした用紙に印刷すると、充分に鑑賞に足りるクオリティが得られる。額もネット通販で探せば2,000円くらいで存在している。このくらいの値段で、中身は適当に飽きたら交換して〜と遊ぶとなかなか楽しいものだ。最近の夢は廊下とかにも絵画を並べて、美術館状態にすること(ピアノ教室とか太極拳の募集チラシは貼りません)。


 その後は、久々にプールに行って泳ぎ、あとは飲んだくれ。梅干ととしらすを和えたきゅうりのたたきが美味しく作れたのに気を良くして、日本酒を頂いていたら、途中から記憶が途切れがちです。自宅で飲んでいる人としてはいかがなものかという印象もあります・・。まぁ、いっか。







唯一、鍋パーティーだけだな。




トップ アイコン
トップ