2009年5月分バックナンバー





太っていられるのも、





5月9日(土)

 最近、自宅での燻製作りをちょくちょく行っているが、慣れてくると段々とエスカレートしたくなるというのが人類の特徴。なにか一発大きなことをしたい、みんなをあっと驚かせたいという欲望に揺り動かされる。そして僕は次のステージへと歩みを進めた。step by step。


 で、ベーコンってどうやって作るんだろう?そんな素朴な疑問に取りつかれたGW前。とりあえずバラ肉の塊を購入してきて、漬けだれ(醤油、酒、みりん)に1週間沈めてみる。1週間後に沈没船引き上げ。流水に晒した後で、日陰で数時間ほど乾燥させると、あら不思議。なぜか火を通していない肉が飴色に染まってくる。既にこの時点で美味しそうな雰囲気。生ハムの作り方は知らないが、なんとなくこの状態でも食べれそうな印象。


 お腹を壊しても困るので、そのまま燻んじること2時間余り。いやー、立派なベーコンが出来ましたですよ。薫りもしっかりついて、とても美味。漬けだれを和風にしてみたけど、あまり醤油テイストは感じられず。ただの塩水でも一緒だったのかもしれない。待ってる時間は長いが、手間はさほど掛からないので、また作ろうっと。最終的には豚の丸焼にまでなだれ込みそうな予感。






生体エネルギー発電が実用化されるまでのつかの間だからな。



トップ アイコン
トップ